EVENT & NEWS

10月より、育児給付金の期間が2歳まで延長!

By on 2017年8月12日

10月より、育児給付金の期間が2歳まで延長!

育児休業を取得中(取得予定)の方や、育児休業給付金の申請手続を行う事業主の方は、リンクをご参照ください。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000169691.pdf

ちなみにですが、パート、契約社員、派遣スタッフも期間を定めて雇用されている”従業員なら、条件を満たせば“育児休業給付金”は支給されるそうですよ。(正社員とは違う条件です)
https://papimami.jp/43526/2

Continue Reading

EVENT & NEWS

仕事と家庭の両立支援、女性の活躍サイトの紹介

By on 2017年8月4日

仕事と家庭の両立支援、女性の活躍サイトの紹介
育休中、再就職、転職を考えているママへ

第一子で育休を取得し、
職場復帰が近づくと不安になりますよね。
職場では、ママが職場で仕事をしやすい制度などが、法律で定められています。
このサイトは厚労省が作ったものですので、安心してください。

現場の上司や雇用主が制度を知らないケースもありますし、雇用条件や雇用形態、環境によって、行使できないこともあるかもしれません。
実際、私も知ってはいたけれど、制度を利用できませんでした。
単純に言い出せませんでした。理由は、正社員(正規)ではなかったことと、前例が無かったからです。フルタイムでしたが・・

そうならならない為に、今から準備をしましょう!
http://ryouritsu.mhlw.go.jp/

Continue Reading

EVENT & NEWS

長野市で緑の豊かな場所でバーベキューができるところ

By on

緑の豊かな場所でBBQできるところの紹介
①飯綱オーガニックリゾート
http://www.organic-resort.co.jp/play/others01.php
(長野駅から車で30分)
ゴーカート、エアトランポリン、スーパースライダー
手ぶらでBBQ
近くに温泉もあるので、遊んだ後に入浴、夕食で帰宅という
ママが楽なコースが作れます。笑

②白馬グリーンスポーツの森
http://hakubakousha.com/index.php/home-gs1
とにかく、涼しい。
ミニ新幹線や釣り堀、おもしろ自転車、手ぶらでBBQ

③斑尾高原どんぐり村
http://www.dongurimura.jp/green/bbq/
予約制?石窯でピザ焼き体験もありますよ。

④北信濃ふるさとの森文化公園
http://www.city.nakano.nagano.jp/docs/2014011700406/
温室昆虫館、ボブスレー、マレットゴルフ、グランド、アスレチック、バッテリーカーがありますよ。BBQは持参です。

他にも沢山あるのですが、幼児〜小学生が一緒に楽しめそうな場所をセレクトしてみました。

夏休み後半、楽しんでくださいね〜。

Continue Reading

EVENT & NEWS

長野市権堂で子ども楽しめるイベント スタンプラリー開催!

By on 2017年8月1日

#第3地区 主催のスタンプラリー
12の町を3ヶ月通して開催。初回は8/27権堂町秋葉神社からスタート!育成会に入る前の乳児や幼児の皆さんも保護者と一緒に参加できます。詳しくは、第3地区住民協議会
026-262-1325
daisan@feel.ocn.ne.jp へ

Continue Reading

EVENT & NEWS

持ち運べるチャイルドシート!探していませんか?

By on

持ち運べるチャイルドシート!探していませんか?
帰省する方や、お盆で、親戚や孫が来るよ〜という方
車のダッシュボードに保管できちゃうコンパクトさですよ!
可愛いお孫さんのためにも、チャイルドシート用意してくださいね〜。対象年齢は3歳から11歳(体重15〜36が目安だそうです)
https://item.rakuten.co.jp/angers/147945/

Continue Reading

EVENT & NEWS

子ども楽しめるイベント開催中!サントミューゼ上田市立美術館の紹介

By on

サントミューゼ上田市立美術館の紹介
https://www.santomyuze.com/museumevent/mahou-museum/
昨日2歳と5歳と3人で行ってきました。
車(下道)で1時間ほどですが、子連れだとよし!
行こうと思わないとなかなか行けません。
(高速80〜100㌔も下道60㌔も移動時間はさほど変わりません)

サントミューゼですが、となりにアリオ上田店もあることで
子連れには出かけやすい場所です。

今回行ったのは、美術館の2階で開催中の
「光と遊ぶ超体験型ミュージアム魔法の美術館」へ行きました。

我が家は子どもの体験できるアートが好きなので、絶対楽しいはずだ!と思い行きました。
結果、おてんば2歳はキャッキャと喜び。

わんぱく5歳も体験できる作品から、離れませんでした。
小さな子どもでも楽しめますよ!

Continue Reading

EVENT & NEWS

飯綱町のワークセンターの紹介

By on 2017年7月31日

飯綱町のワークセンターの紹介
個人生産が簡単にできるようになりましたね☺️
店舗が無くても、フリマアプリで自分の好きな物を作り、売り、職人になれる時代です。

ワークセンターの、ワークスペースは、裁縫もしていいようですよ。

一日100円の託児もあるそうで、確かに!仕事して稼ぐのに子どもの託児が高ければ、意味がない。
ありがたい福祉サービスです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは主観で。
テレワークや、ワークセンター、ワークステーション。
パートで働くお母さん達にしてみれば、こういうコミュニティー機能のある作業所&託児サービスは理想なんだと思う。
ガッツリフルタイムのお母さんだって、本当は子どもに寄り添って働きたいはずだし。

けれど理想的な職場がそうそうあるわけじゃ無い、
行政が進んで考えて作ったワークセンター、個人的には素晴らしいと思います。
各市町村でつくってほしい!
もっといえば企業が職場に、タバコを吸う人に為に喫煙室があるように、子育てする人に、託児室があれば産後休暇の日数も軽減される気がする。

有能なキャリアウーマンは職場に復帰しやすいの

コミュニティースペースがあれば、新しいアイデアが部署を越えて成立わ。

20年後は、人に変わってAIが主流になる時代が来るそうよ法律や役職に縛られて、本当にできることを、諦めない環境が生まれるわ、そんな先駆けのような環境が、必要なんじゃない?
🌼途中からほぼ、ブルゾンちえみが憑依しました笑

http://www.town.iizuna.nagano.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/004/819/tirasi.pdf

Continue Reading

EVENT & NEWS

#権堂〇〇フェスタ 終了しました。

By on 2017年7月30日

#権堂〇〇フェスタ 終了しました。
初めての寝相アート素人の撮影で失礼もあったと思います。
大きいマットのため
パパもママも一緒に撮影できちゃいました。
今回はフェルトを沢山使って花火の夜にしました、夏の思い出になればいいなぁと思います。

Continue Reading